鍵を閉めてきたっけ?

当院にお越しくださる方は、基本的に繊細な方が多めです。言葉は悪いですが、世間一般では神経質と言われることもありますね。

 

普通の人なら、それほど気にしないことでも、真剣に悩んでしまう傾向があるわけで、それは短所でありながら、場合によっては長所にもなってしまいます。

 

それで、クライアントさんの中には、外出した後、「ちゃんと鍵を閉めてきたっけ・・・」と不安にさいなまれる方が、本当に多い・・・。

 

僕は鍵を閉め忘れた経験こそありませんが、「エアコン消し忘れてた・・・」ということなら何度かあります。

 

戸締りも、エアコンの電源を切るのも、毎日繰り返すの動作ですから、意識しなくとも当たり前の様にこなせてしまいます。

 

つまり、無意識のうちにとった動作ですので、後から思い出す事は難しいです。と言いますか、普通に考えたら思い出すことはできません。

 

外出してから、鍵を閉めたかどうか、あるいは、エアコンの電源を切ったかを思い出そうとすることは、ある意味ナンセンスと言えるでしょう。

 

従いまして、「ちゃんと鍵を閉めてきたっけ・・・」と不安になったときは、戻って確かめるか、ひとまず忘れてしまうしかありません。

 

ですが、気になったので戻って確認すると、「ちゃんと鍵をかけてました」というケースが殆どです。「本当に鍵を掛け忘れてました」という話は聞いたことがありません。

 

無意識で行った日常の動作は、案外信用できるものです。というわけで、気にするのはやめましょう、と言ってみても簡単には変わらないんでしょうね・・・。